ワイヤレスネットワーキング研究室

A Report on IEEE VTC 2015-Spring

写真
スコットランドのグラスゴーにて行われた国際会議 IEEE VTC 2015-Springで研究発表を行いました。
その時の写真を一応あげておきます。
なお、一番下のポスター発表の欄以外の写真は僕の趣味で撮ったものです。

エディンバラ

表彰式とバンケット

グラスゴー大聖堂

プロバンド領主館(グラスゴー最古の家)と現代美術館

グラスゴー大学など

ポスター発表

ポスター発表の様子については、下で詳しく説明しています。

学会の様子
国際会議IEEE VTC 2015-Springにて、"A Fair Polling Scheme for Energy Harvesting Wireless Sensor Networks"というタイトルでポスター発表を行いました。

本発表では、様々な国の研究者と英語で議論する貴重な機会を得ることができました。
また、質問者として他の研究者の発表に関して質問および議論することもできました。
発表者および質問者として、一部の単語を何度も聞き返すことがあったため、もう少し英語の勉強を日頃からしておけば良かったと後悔しています。
ちなみに、一度では聞き取れなかった「テナ」はアンテナのことでした (MIMOの研究に関して聞きに行って、アンテナが聞き取れないのは結構大変でした)。
ただ、英語力が多少拙くても、研究に関することであれば、英語で発表や質問、議論などはある程度はできることが分かったのは大きな収穫でした。
もし、次の機会があるならば、英語力を磨いてより深い議論ができるようになりたいと思いました。

また、順番の前後は逆ですが、IEEE VTS Japan ChapterからVTC2015-Spring Young Researcher's Encouragement Awardをいただきました。


この賞は昨年度に尊敬する先輩が受賞された賞と同じものです。
この賞を励みに、1日でも早く尊敬する先輩の様に研究で後輩を引っ張ることができる存在になりたいと思います。

国際会議の様子は以上となります。
スコットランドについては思い出のアルバムを見てください。